飛べないのは・・・鴨だけじゃなかった?


一週間以上たってしまいましたが、先々週の週末、湯島天神に
梅を見に行きました。すでに「梅祭り」と称して境内で梅見が
出来る模様です。ですが、行ってみるとこの冬の寒さのためか
まだ殆どの梅が、ちっちゃいつぼみを堅く閉ざしていたのでした。
残念・・と思いきや意外な発見がありました。神社やお寺の彫刻
フェチの私の心をくすぐる色とりどりの彫刻がそこかしこに・・
急遽目的変更で、彫刻を撮影しまくったのでした。


そんな私の聖地はもちろん、日光東照宮です。ですがこの辺の
くだりはまたの機会に(話すとながくなります)


私はかねてより梅の枝に心惹かれているのですが、ここの枯れた
梅の枝の奇想なフォルムにもかなりハートをつかまれました。
境内の梅園、小規模ですが、低木の梅の枝が怪しく視界に広がる様
はみていて飽きないのでした。


目的の梅の花が見られなかったので、そこからほど近い、
上野の忍ばずの池まで足をのばしました。


すると、いました。噂の「飛べない鴨軍団」しかも色々な種類
の鴨がいりまじって、もう縄張りもプライドもかなぐりすてて
人間が「かわいい〜」なんて手を伸ばそうものなら(私のように)
おしりをふりながら物怖じもせずに近づいてくるのです。


・・・私は・・・ゆびを噛まれました・・・。
ちょっとえさをよそおって指を一本だしてみたのでした。
痛くはなかったです。鴨の態度はあきらかに、
「けっなんだよ指かよ!まぎらわしい!」みたいな感じでした。
ちょっと寂しかったです。そしてなれすぎてます。
すると横でさらなる人だかり、ならぬ鴨だかりが。
その中央には王様のごとくシニアな世代のおじさまが一人。
左手には「ソフトサラダ」せんべいを袋ごとかかえていまいす。
群がる鴨。ソフトサラダせんべいを砕いて巻くおじさま。
そんな、塩味の強い揚げたせんべい食べたら、飛べなくなるよ!
私は心の中で叫びました。事件は現場で起きていました。

がしかし、だまっててもえさをくれる彼らの社会にも新たな
生存競争があったのでした。のろまな鴨をあざ笑うかの
ように空から舞い降りるゆりかもめ軍団。両者真剣に
ソフトサラダせんべいを奪い合ってます。その中央には
悦に浸るおじさま。おじさまの寂しさはいやされるかもしれませんが、
あきらかに、脂っこいジャンク菓子は野鳥の体をメタボにしています。


忍ばずの池の柵に寄りかかるとすぐにゆりかもめが近くに舞い降ります。
最初はかわいいなどといってましたが、別に人なつこくかわいさを
アピールしてくれているのではないことはその後のサラダせんべい
おじさんの出現で明らかになりました。そうは言っても、愛くるしい
その姿はやっぱりかわいいので思わず写真に収めました。集まる彼ら。
その目は語っていました「写真とらせてやるから、せんべいくれ」と。

その後も広い池のあちこちで人間の勝手な餌付け大会が・・・。
これじゃぁ飛べても帰る気がうせるかもしれません。

その後は上野東照宮を目指しました。
でも今日はこの辺まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です